椅子を修理するためにタッカーを買った

タッカーという工具があり前から興味を持っていて、ダイソーで300円で売っていてなかなか使えるという話を知って欲しいなーと思っていたのだが、特に必要もなかったので買わずに生きてきた。 ところが前日リビングのベンチシートのクッションが死亡してお尻が痛くなったので張り替えるために買うことにした。  300円

f:id:katsusuke:20171015110047j:plain

まずは引っぺがして見ないと構造が分からないとのことで分解して見た。 外側の白い洗濯可能なカバーを外すとこのような黒い布があり

f:id:katsusuke:20171014153055j:plain

こんな感じでステイプルを浮かして、ペンチで抜きまくる。100本くらい刺さっているので実に大変。

f:id:katsusuke:20171014153111j:plain

浮かすのは最終的には千枚通しの方が良かったかもしれない。

黒い布を取ると劣化したスポンジが出てきた。

f:id:katsusuke:20171014163747j:plain

裏はこんなかんじ。

f:id:katsusuke:20171014163802j:plain

この椅子は子供が色々こぼしてもカバーが丸洗いできる優れものなので、外側のカバーには汚れが少ないが、スポンジは一度も洗っていないのでかなり汚く、また経年劣化で崩壊しつつあった。 またステイプルも汁物をこぼしたところのものだけが錆びていて一部は外れていた。

スポンジの外側のステイプルも抜いてスポンジを外すと、その下に更にちょっと厚手のスポンジ→黒い布となっていた。

f:id:katsusuke:20171014164106j:plain f:id:katsusuke:20171014164115j:plain

更にステイプルを抜き、黒い布をとっぱらうととテープが格子に貼った木枠が出てきた。 見るとテープが何本か外れてしまっており、横方向に力がかかったベニヤが分解して木が折れていた。

f:id:katsusuke:20171014164807j:plain f:id:katsusuke:20171014173014j:plain

ステイプルはこの倍くらい抜いた。結構錆びている。

f:id:katsusuke:20171014173026j:plain

とりあえず木工用ボンドで止めて圧着 クランプは持ってないので万力で無理矢理固定

f:id:katsusuke:20171014174907j:plain

最後にステイプルをベニヤの貼り合わせに垂直に打ち込んで固定した。

切れていたテープはエラステープとかエラスベルト、ウェービングテープなどと呼ばれる(検索しにくい)横には伸びないけど縦に伸びるテープとの事。 構造としては縦糸にゴムがはいっている。 ゴムなので当然経年劣化するため消耗品である。 長さを測って近所の大きなホームセンターのビバホームに行って見たが取り扱いが無かった。 仕方なくam͜a͉zonで注文した。

↓画像無いけどアフィ

ウェービングテープ/エラスベルト 切り売り 23m (23m)

マーケットプレイスの家具修理札幌という店で長さ単位で買えたので23m 2450円+送料510円だった。 到着してから気づいたのだが、かなり引っ張って装着するため10mくらい余ってしまった。

こんな感じで一本ずつ張力を均一にパンパンに引っ張った状態で貼っていく。 f:id:katsusuke:20171028085016j:plain

全部貼るとこんな感じ。タッカーはパワーも十分でミスも殆どなくガンガン作業を進めることができた。 f:id:katsusuke:20171103134211j:plain

最後にホームセンターで買った切り売りのスポンジ→黒い布を被せやはりタッカーで固定。 f:id:katsusuke:20171103145301j:plain

完成!

ふわふわふくふくで可愛い感じに仕上がった。