ウクレレのサドルを修理する

子供が落としてウクレレのサドルが割れてしまった。 ウクレレは親父がハワイで買ってきた KALOHA というメーカーのもの

前に弦高調整のためにアコースティックギターのサドルを購入して万力で固定後耐水サンドペーパーでゴリゴリ削って作ったことがあって、素人でも一日で作ったので簡単だと思ったのだが・・・

GRAPH TECH PQ-9332-00 TUSQ 3 /32” SADDLE SLAB サドル

↑以前作成したサドルの元にした人口象牙

よく見るとサドルが木製! f:id:katsusuke:20170705161934j:plain

楽器に使いそうな木目の木から縞黒檀と予想して http://wood.shop-pro.jp/?pid=24993266 ここで購入 本体135円 送料610円 w

13mm の辺を使うと高さ的にちょうどいいと思い、(長×幅×厚):88×38×13mmを購入。 しかし実際に来てみた木片と比べてみると木目の方向が違い、おそらく方向が違うと硬さが大幅に変わって音色が変わってしまうことが懸念される。 仕方が無いので万力で横に固定して f:id:katsusuke:20170617180010j:plainf:id:katsusuke:20170617180020j:plain

Amazon レビューから抜群の切れ味との評価が多いゼットソーを購入

Z ゼットソーIII 265mm 本体 15075

3mmの薄さにカットした。 ダメ元でやってみたが、実家にあった錆びたノコギリしか使ったことしかなかったので知らなかったが、ゼットソーがとんでもない切れ味で3mm の薄さにカットすることに成功した。(目測+-0.25mm以内の誤差でカットできた)

f:id:katsusuke:20170617185455j:plainf:id:katsusuke:20170617185519j:plain

その後13mm くらいでカット

f:id:katsusuke:20170705104114j:plain f:id:katsusuke:20170705104713j:plain

ちょっとささくれたが誤差の範囲内

f:id:katsusuke:20170705104720j:plain

厚みを2.5mm弱に昔から使ってる鉄ヤスリで削り

f:id:katsusuke:20170705161834j:plainf:id:katsusuke:20170705161846j:plain

Amazonアフィ

NT(エヌティー) ドレッサー 中目 S?10P

サイドをカッターでざっくり落としてヤスリで削る

f:id:katsusuke:20170705120217j:plain f:id:katsusuke:20170705115549j:plain f:id:katsusuke:20170705153310j:plain

弦を緩めた状態でサドルを差し込み、弾き心地を確かめながら弦高調整

f:id:katsusuke:20170705154258j:plain

ナイロン弦で柔らかいので高めにセット 12Fで5.5mm 程度の弦高

無事に復活しました(わーい) f:id:katsusuke:20170705154426j:plainf:id:katsusuke:20170705154432j:plain

ゼットソーはとんでもない切れ味なのでみんな買いましょう。