日銀に行ってきた!

お恥ずかしながら、交通違反をしてしまいまして、反則金を支払う事になってしまいました。

ところが、納付書を見ていて気づいたのですが、支払いは日本銀行本支店、代理店又は歳入代理店と書いてあります。


幸いうちの会社から日銀は100m位しか離れていません。
これは社会科見学として行ってみるしか無いでしょう!

という事で、やってきました日銀。

ものすごく立派な玄関から入ると警備の方にいらっしゃいませとお声がけいただきました。
反則金の支払いに来ましたと言うと、普通の銀行の様に窓口へ案内されました。
中にはいるとだだっ広いフロアに結構な数の人がみんな忙しそうに働いているようです。
破損した紙幣の交換だけは別窓口になっており、一般人が日銀を利用する理由で一番多いのは紙幣の破損かなという感じです。

反則金の紙を見せると、あんまりそういう人が来る事が無いのか「ああ!」それね!という感じて驚かれました。
そして普通の銀行みたいにお金を払って処理が終わり納付完了です。
ハンコ押してもらいました。

中の写真は撮ったら怒られそうな空気があったので撮ってません。

僕か日銀にいる間に来たのはたった1人しかおらず、普通の銀行に比べて、圧倒的に空いていますので、日銀がお近くの方で反則金の支払いをする事になった方にはおすすめです。

その他にも、消費税、国税などの支払いは日銀で行えるらしいので、国民健康保険の支払いや、事業主の方や、経理の方は消費税、所得税等の納付で利用する事ができそうです。