足長蜂 アシナガバチ退治

いつもはコンピューター技術系ブログだけど、Twitter じゃ書き切れないし、他に困ってる人がいるなら参考になるかもとブログにしてみることにする。

事の発端は2日前の夜。
家に帰ったら蜂が入っているので、倒して欲しいと嫁。
はじめの一匹はキンチョールで行動不能にして、フリーペーパーを丸めたやつで潰して倒したのだが、その後勝手口を開けたら家の中に大量に蜂が入ってきた。
どうやら蜂が勝手口のすぐ上に巣を作っているみたい。
インターネットで調べると、蜂の種類はどうやらアシナガバチというらしい。
スズメバチの場合は自治体に連絡をすれば駆除してくれるらしいのだが、アシナガバチは危険性が低いらしく、駆除は自腹らしい。
大体相場は5000円程度らしいのだが、5000円あればホームセンターで色々ハチ駆除セットを買ってもお釣りが来そうだったので、自前で駆除することにした。(又、自治体でやってくれないということは危険性が低いと判断した。)

退治することにしてから巣を確認しに行ったんだけどデカイ!!

どうやら初夏頃に巣を作り始めるので、今頃が一番でかいらしい。
さっさと気づけよと自己ツッコミをいれつつ
とりあえず、蜂の巣のすぐ近くに、わかりにくいけど蚊取り線香を細かくちぎって、それぞれに火をつけたやつをおいて燻す。

2時間ほどたったら、あんまり蜂がいなくなるので、残ってる奴らをキンチョールで散らす。
しばらく格闘すると、蜂が全部いなくなるので、最後はどこのご家庭にもある三節棍で落とす。


じょうずに取れました。

ビニール袋だと蜂の子がかえった後に食い破られる可能性があるので、紙袋に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きにして、次のごみの日に出す予定。
蜂の子料理は嫁の反対により実現しませんでした。
蜂用の殺虫剤だと、射程が長いので安全かもしれませんが、長時間戦うとすぐ無くなるので、命知らずで貧乏な人は普通の殺虫剤でも大丈夫です。